ときわ新報

常磐線沿線のクソにわか交通おたく

415系をつくる

お久しぶりです 受験も終わり模型を再開し作品が出来上がったので書いていこうかなと

作ったものは415系500番台の新塗装と旧塗装

昨年7月に作ったものを剥がしてリメイク+あらたに4連を加えて8連にしてみました


f:id:LtdExpHITACHI:20180302230125j:image

TOMIXの415は元の塗装がダメダメで自分で塗った旧塗装もリメイクなのでとりあえずIPAに漬けて脱色〜♪


f:id:LtdExpHITACHI:20180302230238j:image

脱色完了 このあとサフを吹いてしばし放置



f:id:LtdExpHITACHI:20180302230338j:image
f:id:LtdExpHITACHI:20180302230400j:image

何故かパンタ屋根は455屋根板を使いたくなったのでサフの乾燥待ちに加工

ベンチレーターの配置が違うので元の穴を埋め再度穴あけして移設 パンタ下のルーバーは埋めてしまいます 403系などを作る時はそのままで


f:id:LtdExpHITACHI:20180302230622j:image

途中撮り忘れましたがクリーム→赤の順で塗装

塗料はファルべを使用

続いては新塗装
f:id:LtdExpHITACHI:20180302230711j:image

青を吹いて帯の部分をマスキング 幅は2mmだったと思います(忘れた)


f:id:LtdExpHITACHI:20180302230807j:image

クリーム(白)を吹いて乾燥を待ち屋根などを塗って出来上がり


f:id:LtdExpHITACHI:20180302230921j:image

地味に旧塗装の方は510番以降のクーラーキセがステンレスのタイプにしてみたり

旧塗装で新造と新塗装への塗り替えが行われている昭和59年頃の仕様に 併結で楽しめますね