ときわ新報

常磐線沿線のクソにわか交通おたく

KATO E657系入手の巻


KATO 10-1110/10-1111 E657系スーパーひたちを入手しました



f:id:LtdExpHITACHI:20170611102246j:image

今更旧製品であるしかも 12年発売の初回ロット 現在は10-1397/10-1398でひたち・ときわ仕様にリニューアルされて 前面強化後の仕様で発売されています

 

自分はE657以外の常磐線の特急車を揃えていたので657が 欲しい! となった時 ひたち・ときわ仕様の生産の告知 買うしかないなと思ったけどプロテクタの表現が気になり試作品を見てから決めようと思い試作品を見たところ実車もそうだが やっぱりダサい 旧製品があるうちに買おうと思い探すが値段や状態に満足いくものがなかった 

数ヶ月後 TwitterのTLに放出されてるものを発見 状態はほぼ新品 安い値段で出されていたので交渉し入手した次第です

10両すべてレビューすると長いのでピックアップして見ていきます

クハE656(T'c) 上野向きクハ


f:id:LtdExpHITACHI:20170611103327j:image

編成中 唯一2ドア トイレ 洗面所が備え付けられている

モハE657(M1)パンタグラフ付モハ


f:id:LtdExpHITACHI:20170611103728j:image


f:id:LtdExpHITACHI:20170611103736j:image

高圧配線が目立つ

実車では 2 6 8号車にあたる 模型は6号車にモーター

モハE656(M2)

 モハE657とユニットを組む SIVを搭載


f:id:LtdExpHITACHI:20170611104000j:image

3 7 9号車に連結され トイレ洗面所付き

サハE657(T1)


f:id:LtdExpHITACHI:20170611104155j:image

ただの中間車 T1ということは......

サロE657(Ts)グリーン車


f:id:LtdExpHITACHI:20170611104605j:image

5号車 バリアフリー対応大型トイレ 多目的室 車販準備室を備える

クハE657(Tc) いわき向きクハ


f:id:LtdExpHITACHI:20170611104917j:image

T'cとのスカート形状の違いも再現されている

 

 

まとめ

めっちゃかっこE

不満な点

車体間ダンパーの扱いがめんどくさい

 
f:id:LtdExpHITACHI:20170611105141j:image

最後に 並びを

んー次はどんな地域のをやろうかな